沖縄そばは絶滅するよ⓷

カテゴリー │沖縄そば嫁の書いたブログ

日曜日

営業してます!



まいにち食堂です
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
沖縄そばは絶滅するよ⓷







沖縄そば絶滅
についての
第三弾



どうして
絶滅するのか?



今日は


〜〜母親としての目線からの〜〜
考察




昔は
沖縄そば屋さんへは平気でいけました



しかし子供が生まれてから


なんだか足が遠くなった

几帳面になってしまったんです
衛生面でお店を選ぶというか
子供とのタイミングで麺が伸びちゃう
というか。。

子供を持った事で私自身
動物もダメになってしまいました

赤ちゃん連れで行くのに抵抗が出たんです
理由は色々


畳や
おもちゃテーブルなど

別にたいしたことないんですが
味が濃い事とか
なんだかんだ
デリケートになってしまったんです



なので
沖縄そばを食べに行くときは
夫婦二人の時だけ。。


それでは
沖縄そば離れになるのは
必然です
子供に食べさせないんだから


どこのお店が悪いというわけではありません

お店の作り自体が
お母さん方の使いにくい
ものになっているんです。



お母さんが行かないところに
子供が行くわけがありません

連れて行かない
⬇︎
馴染みじゃなくなる
⬇︎
食べなくても平気


になる

絶滅のスパイラルに
なっているんです。




しかし
簡易的な
商業施設の沖縄そばはあります

そこでしか食べないのであれば

その味しか知らない子供が
伝統の味を
継いで行くことができるでしょうか?





そして
若い人が行ける
デートで使える沖縄そば屋さんがない
という事。

若い時に
食べなかったものが
ソウルフードになるでしょうか?

そして今
ソウルフードとして食べている世代は
30年後生きているでしょうか?








今日はここまで


まいにち食堂でした( ´ ▽ ` )



前後の記事です



















<まいにち食堂店舗情報>
〒 904-0302
沖縄県読谷村字喜名390 1F
TEL 098-958-7250
OPEN/月〜日 11:30〜16:00ラストオーダー
       (売切れ次第終了)
定休日/水曜日



店舗へのアクセス
Googleマップで検索できます
場所の検索はこちら

看板の場所にピンが立っています
看板の矢印どうりに進んでくださいね
お店は もう少し奥です
( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)






まいにち食堂では
・✨写真撮影✨(他のお客様への配慮お願いします)
・✨SNSへのアップ
・✨ブログのシェア
など 自由です
      

皆様お気軽にご来店くださいませ

沖縄そばは絶滅するよ⓷



同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
マニアンクそば
マニアンクそば(2018-05-20 08:00)


この記事へのコメント
おはようございます。
所が意外に那覇市には、お洒落なそば屋さんが何件かあります。味的には絶賛する方もいらっしゃいますが、私的には…ですけどね。
Posted by ひーろんろんひーろんろん at 2018年05月27日 09:42
ひーろんろんさん、コメントありがとうございます。
オシャレなだけでも、味だけでも、珍しさだけでもダメだと思っています、もちろん低価格だけでもダメなんじゃかいか?と思っています。美味しいけど、母として私は子供を連れて行きたくないお店にはいかないという話です。この記事は沖縄そばを残すために母の目線からの考察になります。
綺麗で子供を連れていけて美味しい、そして伝統的であれば
  沖縄そばの味を子供達に引き継いでいけると考えているんです。
Posted by まいにち食堂まいにち食堂 at 2018年05月27日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。